この記事は、US時間2023年12月7日にリリースされた最新版であるSharePlex11.3の概要をご説明させていただきます。
※ドキュメントの日付は11月30日になっていますが、実際に公開された日付は12月7日となります。

詳細については、下記リリースノートをご確認ください。

SharePlex 11.3 - Release Notes (quest.com)

12月7日にリリース時の主な追加機能は次の通りです。

  • EDB PostgreSQL (PostgreSQL 15)

    PostgreSQL15について、SharePlex11.2で既にサポートしていましたが、EDB PostgreSQLをプラットホームの一つとして認識して対応したということになります。ただ、内部的に技術面の違いはありませんので、マーケティングメッセージ的な部分が多いです。

  • Oracle 23c running on Oracle Database Cloud Service*

    Oracle23cについては、開発版はリリースされていますが、オンプレミス環境で動作するバイナリのリリースは行われていません。唯一商用で使える環境としては、Oracle Cloud上のサービスとしてになるため、その環境について正式対応したということになります。なお、23c自体の対応はSharePlex11.2で既に行われていました。

上記から製品部門よりも新機能というよりもプラットホームサポートの面が大きいとされています。しかし、リリース内では数多くの不具合修正や機能改善もなされています。

詳細についてはリリースノートの"Resolved Issues in this release"をご覧ください。基本的には、SharePlex11.xをご利用の場合には、採用時点の最新バージョンでのご利用をご検討ください。

Anonymous
Related Content